その他

コラールコア

礼拝において、会衆賛美(列席者全員での讃美歌斉唱)を率先して歌う信徒たちのことをコラールコアといいます。聖歌隊や合唱団とは異なり、あくまでも会衆賛美の中で列席者とともに基本はユニゾンで歌います。

ルーテル教会の讃美歌はコラール(ドイツ語の讃美歌)などが多く、日本語では歌いにくいものも含まれます。一方、私たちのルーテル東京教会は、幸いなことに毎年多くの新しい仲間に恵まれておりますが、キリスト教会自体が初めての方、色々な教派、教団から転籍された方など、多種多様なバックグラウンドをお持ちの方がたくさんおられます。教派・教団が異なれば使用する讃美歌集も異なるので、東京教会牧師からルーテル教会の讃美歌を学んで歌ってみませんか?

讃美歌・コラール(ドイツ語の讃美歌)

毎月一回開催(第二主日の礼拝後、13:00~14:00を原則とします)します。開催日は東京教会サイトの「お知らせ」にも掲載いたします。
場所は2階礼拝堂。どなたでもご参加できます。
会費等は無料ですが、「教会讃美歌増補版」と「教会讃美歌集」をご持参ください。
(教会讃美歌増補版は東京教会でお買い求めできます。)

内容は、東京教会牧師の講義と関連讃美歌2〜3曲の歌唱を、奏楽者によるオルガン演奏つきで行います。

PAGE TOP