初めての方へ

教会への質問


FAQ

Q1 だれでも教会に行ってよいのですか? -家族の宗教が違うのだけれども-

A どなたでも歓迎いたします。教会に来るのがはじめての方も、家の宗教が違う方でも何も問題はありません。


Q2 礼拝では何をするのですか。

A 礼拝ではオルガンの演奏に合わせ讃美歌を歌ったり、お祈りをしたりします。また礼拝の中で聖書を読み、牧師が聖書のお話をいたします。静かで落ち着いた雰囲気のなかで礼拝を守ります。

Q3 教会にはどのような服装で行けば良いのですか。

A どのような服装でも構いません。けれども礼拝に出るということは、神さまの前に出るということに注意して欲しいと思います。

Q4 どのようにしたら洗礼を受けることができますか。

A 洗礼とは神さまが与えてくださる、救いのしるしです。イエス・キリストを信じ受け入れたいと望む人であればどなたでも受けることができます。洗礼についての学びもしていますので、是非牧師まで申し出てください。

Q5 牧師に相談をしてもよいのですか。

A 礼拝後でも、平日でもかまいません。お話をお聞きいたします。一緒に神さまにお祈りいたしましょう。

Q6 ルーテル教会とはどのような教会ですか?カトリックとプロテスタントの違いがわかりません。

A ルーテル教会は16世紀の宗教改革でローマカソリック教会から枝分かれしたプロテスタント教会です。ルーテル教会はその宗教改革の発端となったマルティン・ルターの信仰を受け継ぐ伝統あるプロテスタント教会です。
※統一教会、モルモン教とは一切関係がありません。

Q7 教会は楽しい所ですか?まじめな人しかいないというイメージがあるのですが・・・

A 教会には赤ちゃんからお年寄りまで実に様々な方が来ています。何も堅苦しい所ではありませんので肩の力を抜いて自由にお越し下さい。お待ちしております。

日本福音ルーテル東京教会

〒169-0072東京都新宿区大久保1-14-14
1-14-14 OKUBO SHINJUKU TOKYO

03-3209-5702
03-3204-5703
jelctkyo@mb.infoweb.ne.jp